その他。 | このカテゴリーの記事数:8
インフォメーション。

このブログの更新は既に終了しております。(が、念のため削除せず残してます)
そのため、情報が古い記事が残されていますがそれに関して文句を言われても
一切責任を負いませんし対処もしません、ご了承くださいませ。
今後は新しいブログサイト「だらすた!」をよろしくお願いします。
https://akatsuki.win/

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年03月09日

ユーザーによって作られたカスタムなIMEの辞書は今や星の数だけありますが、
あくまでユーザー辞書にまとめて登録されるのであって、いざ単語整理を
しようと思えばかなり時間がかかります。
ユーザー辞書に独自に単語を大量に追加していて、整理が大変だからユーザー辞書に
追加で辞書を入れて一覧を汚したくないという方もいるのではないでしょうか?

そういう時は「オープン拡張辞書」が便利です。
「オープン拡張辞書」は「Microsoft Office IME」という、マイクロソフトの
オフィス製品(エクセルとかワードとか)に付いてくるIMEの2010年版から
標準で追加された機能です。
もちろんこのIMEは「Microsoft Office」を使っていないユーザーはダウンロードして
使うことはできません。
が、Windows8の標準IMEである「Microsoft IME 2012」でオープン拡張辞書が標準で
使えるようになりました。とはいえ認知度はまだまだ低いようですが…。

オープン拡張辞書のメリットとして、
・数クリックだけで導入が可能
・ユーザー辞書とは別管理なので、単語を整理する必要がない
・使わない時の削除も簡単にできる
という点が挙げられます。

ここでは、Cue:LABさんの「東方Project辞書」を使って導入方法をまとめています。
もし他のオープン拡張辞書を導入する場合もやり方は同じなので参考にしてください。
Windows8のMS-IMEにある「オープン拡張辞書」の導入法の続きを読む
スポンサーサイト
2014年02月27日

東方でもTwitterでも独り言でもない話題。
内容は攻略云々の話ではなく、BGMとかニヤリとできるかもしれない
要素とかのお話です。

※本編自体のネタバレを含むので注意。
パチスロ化物語のあれこれ。の続きを読む
2014年01月08日

なんか久々に東方と全く関係ない記事書く気がする…
といってもこのブログ、東方とTwitterメインだからそれ以外の内容だと
意味がないような気がしてならないけど、とりあえず備忘録として書いときます。


サイトを公開している方にとって、
「どんなサイトからやって来るのか」「どんな検索ワードから自分のサイトに来るのか」
というのはとても気になると思います。
そのためにアクセス解析サービスを導入する方が多いと思いますが、
今回は去年の秋にサービスが始まったばかりの「Yahoo!アクセス解析」について、
導入から実際に使用する部分までをレビュー(?)したいと思います。
話題の「Yahoo!アクセス解析」を使ってみる。の続きを読む
2013年09月16日

OSの再インストールによるアプリのインストールのし直しはかなーり手間がかかります。
そこで、CDからインストールするものはisoファイルにしてしまえば、インストールの手間を省けるのでisoファイルにします。
あと、かさばるCDがパソコン内で整理整頓管理できるのもメリット。

近年、二次創作のゲームなどは違法ファイルアップロードや転売er対策のために
インストール時のシリアルキー認証を導入するサークルさんが多くなっています。
iso化はあくまでバックアップという個人利用の範囲にとどめ、絶対にネットにアップロードする行為はしないようにしましょう!
インストールCDをiso化!(個人利用厳守!)の続きを読む
2011年10月20日

前回の続きです。
今回はニコニコ静画も含めていきます。
ニコニコ静画のものは画像+コメントつきで紹介。
カービィと東方がよくコラボされる件について。その2の続きを読む
2011年10月08日

昨日はFC2鯖の調子が悪かったみたいです。
あつめて!カービィ」が欲しいけどそもそもDS壊れてて買ってもできない管理人です。


ニコニコ動画・静画やpixivではよくカービィと東方のコラボモノをよくみかけます。

カービィ×東方で有名なコンビは、
ピンクの悪魔・大食い繋がりでカービィと幽々子
翼の部分が似ている・狂気繋がりでマルクとフラン
悪魔の羽一致とカリスマ性繋がりでメタナイトとレミリア
剣士繋がりでメタナイトと妖夢
パラソル繋がりでワドルディと多々良小傘
みたいです。確かに言われてみればそうですね。

あと偶然の一致でデデデ大王がいつもはラスボスなのにドロッチェ団では最初のボスに成り下がっている点が、妖々夢でラスボスである幽々子様が神霊廟で1面ボスという点と被ってます。

…で、カービィと東方のコラボ作品には「東方桃色玉」というタグが付くわけで。

今回はお気に入りのコラボ作品を紹介していこうかなと思います。
ただしニコ動については以前紹介した気がするのでパス。静画・pixivの紹介になります。
カービィと東方がよくコラボされる件について。その1の続きを読む

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。