> 【MacType・東方】あれ、この時なんて言ってたっけ…? > 【MacType・東方】あれ、この時なんて言ってたっけ…?
インフォメーション。

このブログの更新は既に終了しております。(が、念のため削除せず残してます)
そのため、情報が古い記事が残されていますがそれに関して文句を言われても
一切責任を負いませんし対処もしません、ご了承くださいませ。
今後は新しいブログサイト「だらすた!」をよろしくお願いします。
https://akatsuki.win/

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年07月18日

↓クリックで拡大
MacType
こ れ は ひ ど い
ちなみに幽々子様のセリフ部分には一切加工処理をしていません。
もう一度言います。幽々子様のセリフ部分には一切加工処理をしていません。

なぜこうなったか。
Windowsのデフォのフォント表示は結構粗いのでなめらかにするために「Mactype」というのを使っています。
Vector 新着ソフトレビュー 「MacType」
が、東方原作のセリフやミュージックモードの文字列の表示がWindows側のフォントに依存しているためか、文字列に黒い帯が出てくるように。
さらには妖精大戦争以降になるとこんな感じで、まるで放送禁止用語を喋っているかの如く文字そのものに検閲が入ります。
実は不具合まとめWikiにも同様の事が載っていたりします。
東方シリーズ不具合情報まとめwiki - 文字列表示の不具合
つまり、フォント表示を変えるソフトを使ってるとこんなことになるって訳ですね。

というわけで、MacTypeに例外処理をさせます。

 

デスクトップやスタートメニューにショートカットを作られた方は、
「MacType 用户向导」を選択します。
(実行ファイル名は「MacWiz.exe」です)
MacTypeウィザードが表示されたら、左下の「プロセスマネージャー」をクリック。
プロセスマネージャーが表示されたら例外処理させたいプログラムを起動させます。
ここでは東方神霊廟(th13.exe)を起動させます。
すると一覧に「th13」が表示されるので、
MacType
右クリックから「このプロセスを除外」にチェックを入れましょう。
次に神霊廟を起動させると黒帯表示は消えています。
同様に黄昏系を除く原作は全て黒帯が出てくるので、同様に例外処理させてください。

関連記事

秋のメロブDL東方ゲーム特集!
ああ、やっぱり今回もダメだったよ。
◇【MacType・東方】あれ、この時なんて言ってたっけ…?
【東方Projectの二次創作について】アンケートご協力のお願い。
ニコ童祭版東方人気投票 キャラ部門のTwitter分詳細結果とその分析。
FC2BlogRanking参戦中!

TOP

コメント

◆ありがとうございます!
おかげ様で無事に表示されました!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。