> 企画イベント「東方しりとり」についてお詫びとQ&A。 > 企画イベント「東方しりとり」についてお詫びとQ&A。
インフォメーション。

このブログの更新は既に終了しております。(が、念のため削除せず残してます)
そのため、情報が古い記事が残されていますがそれに関して文句を言われても
一切責任を負いませんし対処もしません、ご了承くださいませ。
今後は新しいブログサイト「だらすた!」をよろしくお願いします。
https://akatsuki.win/

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年09月12日

まずはお詫びを。
応募フォームの不具合により私の方に応募メールが届かないことが発覚したため、
急遽自前のアンケートフォームを利用して作成しました。
応募スタートからこれまでに既に応募されていた方にはご迷惑をおかけするとともにお詫び申し上げます。
また、ルールについて質問があり、「やっぱりこのルールはやりにくいのでは?」という企画を補助してくれている友人等の指摘もあり、ルール変更を行いました。
こちらに関しても厳格なルールを定めなかった責任がありますので深くお詫び申し上げます。
後日補填(?)として賞品獲得の入賞順位の拡張を予定しています。

そしてルールについて質問がありましたのでこの記事にて返答させていただきます。
また、この記事をもって追加ルールの説明とさせていただきます。
長ったらしいけど時間のある人はしっかり読んでね。


このQ&Aを元にルールの改定を行いました。
「東方しりとり」ルールと応募要項(改訂版)

続きからどうぞ。

 

Q.キャラクター名は、苗字や呼称でもいいのですか?
A.ここではNGとさせていただきます。
苗字のみもおkとなるといくらでも続けられるため不可にします。すいません。
あと、呼称については二次が混ざってたりするため判断が難しくなってしまいます。
ですので、フルネームか名前のみでお願いします。
(例:「レミリア・スカーレット」の場合なら、フルネームor「レミリア」であればおk。
「レミィ」「お嬢様」「おぜう様」「スカーレット」はいずれも不可。)

Q.原曲・スペカ名で読み方があいまいなものはどちらでもいいですか?
A.下記参照。
原曲やスペカにフリガナが振ってればいいんですがそんなわけないので難しい読みで読み方が二通りあるものも存在します。
実は私も悩んでましたが「グリモワールオブマリサ」には載ってないし…
ググってみると東方Wikiに掲載されているものがありました。
しかも神主に聞いたものもあるようで有力な模様。
ですのでスペカなどの読みは「東方Wiki 各名称の読み」に従ってください。

Q.難易度が変わるとスペル名が変わるものは別スペルとカウントしてもいいですか?
A.下記の説明を読んでね。
西行寺幽々子のスペルカードを例に説明しますと、
妖々夢で最後に使ってくるスペカ名が
「反魂蝶 -一分咲-」・・・Easy
「反魂蝶 -参分咲-」・・・Normal
「反魂蝶 -伍分咲-」・・・Hard
「反魂蝶 -八分咲-」・・・Lunatic
と難易度ごとに微妙に変化します。
実はこれに関するルール制定忘れてましたすいませ(ry
これについては「東方Wiki - キャラ別スペルカード」に掲載されているスペカ名1つ1つを1カウントとみなします。
つまり「反魂蝶 -一分咲-」と「反魂蝶 -参分咲-」の併用はおkです。
チルノの氷符「アイシクルフォール」は後に-Easy-とか付いたりするんですが東方Wikiを見て分かる通り、氷符「アイシクルフォール」としか載ってないのでこういうのに関してはこれで1カウントです。
簡単に言うと「スペカは東方Wikiに載ってるものを引用して使えばいい」わけです(投げやり乙

ただし、例外を挙げておきます。
古明地さとりの想起系スペカのほとんどは他キャラのスペカが元になっていますが、
この「他キャラのスペカが元になっているスペカ」は基本ルール内の「スペルカード名の「●●符」を省いたものと省かないものを一緒に使うと禁忌」に則ります。
※例
これはおk… 想起「河童のポロロッカ」 と 水符「河童のポロロッカ」
これは別スペカ扱いになります。
これはダメ… 河童のポロロッカ と 想起「河童のポロロッカ」
スペカ名の「●●符」を省いたものと省かないものを一緒に使っているのでドカーンです。
もう1つ。
体験版だけに存在したスペカは使用不可とします。

Q.公式に名前のないキャラ(大妖精、小悪魔、朱鷺子など)、未登場のキャラ(冴月麟など)、公式に名前はあるが雑魚キャラ(化け化けなど)は対象外ですか?
A.下記参照。
無名キャラの判別が難しいところですね。

キャラ名については大体が東方シリーズ人気投票での表記に倣っているニコ百の「東方Projectの登場キャラクター」に掲載されているものを使用すればおkです。でも一応例外等含めて白黒はっきりつけましょう。
・東方香霖堂の「無名の妖怪(名無しの本読み妖怪)」
東方シリーズ人気投票に倣い「名無しの本読み妖怪」とします。
よく呼ばれている「朱鷺子」はファンが付けた名前であるため二次扱いで不可とします。

・冴月麟
公式では全く触れられていないため使用は不可とします。
公式では触れられているが名前だけのキャラである妖忌、レイラ、命蓮の3キャラについては使用可です。

・紅魔郷の大妖精、小悪魔 天則の大ナマズ、非想天則 儚月抄のレイセン 茨歌仙の運松
そのまま使えます。

・儚月抄の月の都の門番 茨歌仙の化け狐、モブ河童 雑魚キャラ(毛玉など)
使用不可とします。

・茨華仙(茨木華扇)
公式では茨華仙と茨木華扇、両方の表記があるため、どちらの使用もおkです。
ただし、「どちらか」の使用で「両方とも」使用するのは不可です。
(つまり一度「茨華仙」を使ったら以降「茨木華扇」は使えません)
旧作の霊夢(難しい漢字の方)とWin版霊夢も同じ扱いになります。

・姉妹や三妖精など、複数キャラをまとめる呼称
「プリズムリバー三姉妹」や「光の三妖精」などがこれに当たりますが使用不可とさせていただきます。
「雲居一輪&雲山」もこれに該当になります。あくまで一輪で1キャラ、雲山で1キャラです。
※光の三妖精についてはスペルカードの方は問題ありません

Q.黄昏系のストーリースペカやラストワードは使えますか?
A.使えます。
それ以外(システム・アイテム・スキルカードなど)は使用不可とします。


Q.黄昏系のサントラ楽曲は公式扱いとして使えますか?
A.使えますが、例外があります。
ニコ百の東方Projectの音楽一覧にある楽曲名を使用してください。
ただし、基本ルールにて「~」以降の副題みたいなものは省く、とあるので花映塚アレンジバージョンは使えないことになります。

あと、楽曲について例外を挙げておきます。白黒つけるよ。
・心綺楼の「人気爆発/博麗霊夢」「人気爆発/霧雨魔理沙」とかはどうなの?
これは使用不可にします。「人気爆発/キャラ名」ということでいくらでもつけられる為です。

・文花帖と花映塚の「風神少女」
花映塚は「風神少女 (Short Version)」となっていますが「風神少女」でひとまとめになります。
その他同じor似たような曲名で複数の作品・CDに登場する曲はひとまとめで1度きりの使用とします。

・緋想天の特定条件で聴ける霊夢のあのBGMは?
「テーレッテー妖恋談」なる名前が付いてますが俗称ですし正確な名前がないため使用不可とします。

・西方や二次にあるZUNさん制作の楽曲は?
西方はおkとしますがそれ以外のゲームについては不可とします。

Q.こういうのを使えるワードとして追加してほしい。
A.要望があったため、大丈夫そうなものを挙げておきます。
また、これらはあっちの記事にも書いています。

・公式音楽CD自体の名前(蓮台野夜行とか)
・「東方」を省いた公式書籍のタイトル名
これらは「~」以降の副題みたいなものは省きます。

ステージタイトル(ステージ開始テキスト)
・二つ名
ただし1キャラにつき1つまでとします。


その他質問もこの記事のコメントで受付けます

関連記事

「東方しりとり」で使えるワードの一覧(1)
「東方しりとり」ルールと応募要項(改訂版)
◇企画イベント「東方しりとり」についてお詫びとQ&A。
生存報告とブログ2周年&8万アクセス突破記念イベント。
スマホでクレカ決済を可能にする「Square」カードリーダーを買ってみた。
FC2BlogRanking参戦中!

TOP

コメント


旧作の靈夢達とwinの霊夢達は別扱いでしょうか

ゲームタイトルである「妖々夢」とタイトル曲である「妖々夢」は重複可でしょうか。
それと、副題は省くので「妖々跋扈」は1回しか使用できない、ということで良いでしょうか。

> 旧作の靈夢達とwinの霊夢達は別扱いでしょうか
茨華仙(茨木華扇)と同じ扱いで、どちらの使用もおkです。
ただし、どちらかの使用となり併用は不可です。

>ゲームタイトルである「妖々夢」とタイトル曲である「妖々夢」は重複可でしょうか。
>それと、副題は省くので「妖々跋扈」は1回しか使用できない、ということで良いでしょうか。
どちらもルール内の「同じワードを2度以上使う」という禁忌に触れますので、使用は1度きりとなります。

度々すみません。
ニコ百の「東方Projectの登場キャラクター」に掲載されていないものは、どんなものでも使用不可なのでしょうか。
月夜見・嫦娥・岩笠等、それなりに思いつくのですが。

黄昏シリーズのスペカ以外の○×を教えてください。

・システムカード(緋想天の「気質発現」「霊撃」など)
・アイテムカード(心綺楼の「マジックキノコ」「否徳の法輪」など)
・必殺技(霊夢の「昇天脚」など)
・スキルカード(霊夢の「抄地昇天脚」など)
・天候(「快晴」「霧雨」「ダイアモンドダスト」など)

あとスペカ名ですが、上記の「東方Wiki - キャラ別スペルカード」では心綺楼・輝針城キャラの更新がまだされていませんが
ルールに準拠する形での使用は可能でしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

>ニコ百の「東方Projectの登場キャラクター」に掲載されていないものは、どんなものでも使用不可なのでしょうか。
加えて旧作のキャラクターも可となっています。
1つ前の記事をご覧ください。
それ以外は不確定要素の多いキャラとかになってしまうので掲載されていないものはNGとしておきます。ご了承ください…


>黄昏シリーズのスペカ以外の○×を教えてください。
吟味しましたがここでは全て使えないということでお願いします。
>上記の「東方Wiki - キャラ別スペルカード」では心綺楼・輝針城キャラの更新がまだされていませんが ルールに準拠する形での使用は可能でしょうか?
確かにキャラ別は掲載がありませんね。
作品別では掲載がありますのでそちらを使用する形でお願いします。
基本的にはルールに準拠する形であれば大丈夫です。

①各種地名(博霊神社など)、程度の能力、気質、道具(要石など)は使用不可でよろしいでしょうか?

②ステージテキストですが、妖々夢6面をみると
厭離穢士
 欣求浄土

(5~6秒後に)
ほとけには桜の花をたてまつれ
  我が後の世を人とぶらはば

とありますが、こちらはすべて含めて1つでしょうか?それとも前半、後半分割可能でしょうか?

ルールには乗ってないので使用不可とは思いますが、変更の可能性もあるので質問させていただきました


>各種地名(博霊神社など)、程度の能力、気質、道具(要石など)は使用不可でよろしいでしょうか?
今回は使用不可とさせて頂きます。
>ステージテキストについて
説明が不十分でした、申し訳ありません。
他の東方シリーズのステージタイトルのように、一行タイトルのことを指します。
紅魔郷~永夜抄までにある長文テキストなどは対象外とします。

素早い回答ありがとうございます。
恐縮ですが、あともう1点だけ。

三姉妹などをまとめる呼称に「雲居一輪&雲山」が含まれ、別々扱いとありますが、雲山の場合「ん」がついてしりとりが終わってしまいます

この場合、パルスィのように最後の二文字を使用して(この場合「ざん」)続けていいのでしょうか?

>雲山の場合「ん」がついてしりとりが終わってしまいます
>この場合、パルスィのように最後の二文字を使用して(この場合「ざん」)続けていいのでしょうか?
ルール変更により、しりとりの終わりを「ZUN」ではなく「ん」で終わるワードにするように変えました。
このため、一輪や雲山など、「ん」で終わるキャラやスペカなどのワードはしりとりの締め括りに使ってください。
長音などのように二字続けて使えないものとします。
◆管理人よりお知らせ
ルールに関してのご質問ありがとうございます。
ただ、「これはおk」「これはダメ」というワードのルールが増加してしまうと参加者の方々に更に混乱を与える恐れがあると判断しました。
ですので、ルールに関してのご質問は本日24時で締め切り、これまでの質問を参考に後日、使用可能なワード一覧を作成する予定です。
あらかじめご了承ください。

使用可能なワード一覧を作るそうですが、それに記載されているもの以外は例外なく使用できなくなるということでよいでしょうか。
いつ頃完成するかも教えていただけるとありがたいです。

スペカの頭に付く~符の読み方に関しては「東方Wiki 各名称の読み」でも参考程度とあるように、違う読み方でも問題はないのでしょうか。
◆質問受け付け終了のお知らせ
>使用可能なワード一覧を作るそうですが、それに記載されているもの以外は例外なく使用できなくなるということでよいでしょうか。
>いつ頃完成するかも教えていただけるとありがたいです。
記載されていないものは例外なく使えなくなります。
スペルカードについては別サイト「東方Wiki」にリンクしていますのでそちらに掲載されているものが対象となります。
また、使用可能なワード一覧を作成しましたので改定版ルールと合わせてお読みください。

・「東方しりとり」ルールと応募要項(改訂版)
http://myon.org/blog-entry-159.html
・「東方しりとり」で使えるワードの一覧(1)
http://myon.org/blog-entry-160.html
・「東方しりとり」で使えるワードの一覧(2)
http://myon.org/blog-entry-161.html

>スペカの頭に付く~符の読み方に関しては「東方Wiki 各名称の読み」でも参考程度とあるように、違う読み方でも問題はないのでしょうか。
スペカの読みはZUN氏が厳格に決めたものがないので、多少の読みの違いであれば容認いたします。
また、それに伴い間違えた際の当選権利無効を止め、間違えたワードとそれ以降に続くしりとりのワードを無効として順位付けする仕様に変更しました。


ルールに関する質問受付の終了について
少し早いですがルールに関する質問受付を打ち切らせていただきます。
改定版ルール及び使用可能なワード一覧に従って頂ければと思います。
なお、改定版ルール及び使用可能なワード一覧とこの記事に掲載されているものに矛盾があった場合、「改定版ルール及び使用可能なワード一覧」の方が優先されます。
なお、応募に関する質問(応募方法が良く分からないなど)等については随時受け付けますので、
・「東方しりとり」ルールと応募要項(改訂版)
http://myon.org/blog-entry-159.html
上記記事のコメント欄よりお願いします。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。