> Twitter公式サイトのおすすめユーザーやトレンドを綺麗に消す方法 > Twitter公式サイトのおすすめユーザーやトレンドを綺麗に消す方法
インフォメーション。

このブログの更新は既に終了しております。(が、念のため削除せず残してます)
そのため、情報が古い記事が残されていますがそれに関して文句を言われても
一切責任を負いませんし対処もしません、ご了承くださいませ。
今後は新しいブログサイト「だらすた!」をよろしくお願いします。
https://akatsuki.win/

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年01月06日

※2017/10/11 追記
Twitterのサイトリニューアル等に伴い、現在こちらの方法では
上手いこと消えてくれなくなっています。
このサイトは既に更新をストップしているため、新サイトへの誘導ついでに
新規にフィルタを用意した記事を貼っておきますので下記リンクからご確認ください。

Twitter公式サイトのおすすめユーザー等を綺麗に消す方法。 | だらすた!

twitter_user-trend.png

現在数多くのTwitterクライアントが存在する中、公式サイトからつぶやいている方も多いと思います。
でも、こんな経験ありませんか?

・おすすめユーザーの表示が鬱陶しい…
・トレンドの表示が鬱陶しい…
・時折出てくるプロモーションツイートが邪魔…

今回はそういった「消したくても消せない」ものをいとも簡単に消し去る方法を紹介。

※2014/04/23 追記
おすすめユーザー・トレンド・フッターを一括で消すフィルタを用意しました。
個別に非表示にせずまとめて非表示にしたい方はご利用ください。
(もしかしたら不具合があるかもしれません。その際はブログコメにてご連絡を)

 

◆用意するもの
・主要ブラウザ
・Adblock Plus

※Adblock Plusとは…
「邪魔な広告を消す程度の能力」を持つ。
GoogleChrome用とFirefox用、Opera用にはアドオン、
InternetExplorer用にはインストーラーが用意されていて、
アフィリエイトがメインのブログに張り付きまくっている広告を消し飛ばせる。
また、自分で要らない部分を指定すれば、広告でなくとも非表示にすることが可能。
ネットサーフィンをする上では欠かせないツール。
Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
公式は英語サイトですがアドオンの設定画面等は日本語なので安心して使えます。

◆使い方
(GoogleChrome用に話を進めますが他のブラウザでも使い方はだいたい一緒です)
上記の公式サイトから「Install for ~」をクリックするとアドオンのインストールページに飛ぶので、そのままインストール。
AdblockPlusのオプション画面を開きます。
GoogleChromeの場合は赤の八角形に「ABP」と書かれたマークをクリック→オプション。
「自作フィルタを追加」タブをクリック。
画面下に「フィルタを編集する」リンクがあるのでクリックします。
するとその下に大きいテキストボックスが出現するので、
以下のテキストをコピペしてください。

twitter.com##.promoted-tweet
twitter.com##.trends
twitter.com##.wtf-module
twitter.com##.Footer


「変更を適用」をクリックすればおしまい。
2014-01-06_021256.png
これで次回Twitterのサイトを開いた時から表示がキレイサッパリになります。

◆説明
この作業は「自作フィルタ」を用いて、Adblockの内部処理でウェブサイトを構成する
「要素」というものを非表示にしています。

twitter.com##.promoted-tweet
見て分かる通り「プロモーションツイート」を表示するための要素です。

twitter.com##.trends
こちらも見て分かる通り「トレンド」を表示するための要素。

twitter.com##.wtf-module
これは「おすすめユーザー」を表示するための要素。恐らく「wtf」が何かの略を
示してるんでしょうが何なのかは不明。ちなみに「What the fuck(何だこれ!?)」の
略ではないと思います。

twitter.com##.Footer
これはトレンドの下に表示されるわけのわからないリンク群を表示する要素。
別に消す必要は無かったりしますが、まず使用されることがないと思われるのと、
少しでも表示スピードの速さを求める方向けに敢えて追加しています。

※2014/04/23 追記
プロモーションツイート以外を、たった1行でまとめて非表示にしたい方は、

twitter.com##.flex-module
↑これをトレンド・おすすめユーザー・フッターのフィルタの代わりに入れれば
まとめて非表示にできます。個別に非表示にしない人向け。

今年も楽しいTwitterライフを送りましょう!

関連記事

Twitter公式サイトの新プロフィールページのおすすめユーザーを非表示にする方法
アットウィキに不正アクセスし放題?特にソシャゲユーザーは要注意【Twitterの話題】
◇Twitter公式サイトのおすすめユーザーやトレンドを綺麗に消す方法
今年JOYSOUNDで最も歌われた東方楽曲は…やっぱりアレ!
【Twitterの話題】バルスの脅威再び!2013年のあけおめツイートを大幅に上回る
FC2BlogRanking参戦中!

TOP

コメント

◆ありがとう。
とてもいい記事です!
分かり易かったですし・・。

火狐で出来ました。

感謝!
◆感謝です!
大変参考になりました!
ありがとうございました!

すっきりしました!
ありがとうございます!

twitter.com##.ProfilePreviewBanner
を自作フィルタに加えてみたら「新しいTwitterのプロフィールを試してみましょう」バナーも消すことができました。
大変参考になりました、ありがとうございました。

AdblockPlusのオプション画面ってどこにあるんですか?

IE使ってます

> AdblockPlusのオプション画面ってどこにあるんですか?
> IE使ってます

Internet Explorerの場合、Adblockのアドオンを有効化する必要があります。
また、IEの画面下にステータスバーが表示されていない場合は表示させてください。
右下あたりに赤いマークに白い字でABPと書かれたものを右クリック→Settingでいけるはずです。

なお、IE版Adblockは標準で日本語化されてない模様ですので、
http://jpn-security.com/blog-entry-387.html
上記のサイトを参考に日本語化してみてください。
IE版Adblockの使い方も図解付きで分かりやすく紹介されています。

ありがとうございます、さっそく試してみます

うざい表示が全部消えました!
ありがとうございます。

ついでに、ここのくさそうなアイコンも
全部アドブロックで消せました!

adoblockでこういう使い方は知らなかったので感謝です。

うーんこれは便利
おすすめのトレンドを非表示にしたかったので助かりました。
ありがとうございます。
◆承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。