> ネタバレ云々の件を東方で当てはめてみる。 > ネタバレ云々の件を東方で当てはめてみる。
インフォメーション。

このブログの更新は既に終了しております。(が、念のため削除せず残してます)
そのため、情報が古い記事が残されていますがそれに関して文句を言われても
一切責任を負いませんし対処もしません、ご了承くださいませ。
今後は新しいブログサイト「だらすた!」をよろしくお願いします。
https://akatsuki.win/

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年03月07日

「ネタバレ・まとめサイト」に出版社動く 警告なく法的手段とる可能性も
ねとらぼ より
2ちゃんの転載禁止に関連しているようにしか思えないのは私だけ…?
この件に関して動きがあったのは、
中傷記事「転載しただけ」でも名誉毀損に 東京高裁が初認定 安易な「転載・まとめ」に警鐘
ねとらぼ より
こちらがきっかけのようです。

ネタバレの件に関連して、東方で当てはめるとどうなのかをまとめてみました。
今回の記事で参考にさせていただいたのは以下のサイトです。
上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ

今回はあくまで「ネタバレ・転載」に関するお話ですので、二次創作に関しては上記サイトを
熟読されることをおすすめします。

 

◆東方シリーズ作品のスナップショットについて
スナップショットとはスクリーンショットと意味は大体同じです。
簡単に言うと「プレイ中の一部分のスクショの利用に関して」ですが、
ちゃんとした制約があります。

・エンディングのスクショ使用はNG
・画像の縦横の比率を変えなければ、拡大や縮小をしてもよい
・加工したかどうか分からないような加工はNG
つまり本当に出てくるかのような演出を施さないでね、ということ。
ただし、明らかにネタモノである場合は「ネタですよー」と明記すればOK。
・画面の一部を切り取ったり、説明の為に文字入れや矢印などを入れるのはOK

ネタバレに関係するのは一番最初ですね。
別の項でも、「エンディングに関わるものの転載(テキスト等)は禁止」とあるので
エンディング関係はほぼ全面禁止のようです。
ただエンディングの内容を使用した二次創作は問題ないという例外はあります。
(この場合もエンディング部分の丸写しはダメですが)

こうした点から、媒体がスナップショットに関わらず、エンディング描写の絵とか
テキストの使用(転載)は認められていない、ということで間違いないかと。
それ以外の部分については特に定められていないようですので、
ゲーム中のキャラの会話シーンとかなら大丈夫そうですね。


◆東方シリーズ作品のプレイ動画について(リプレイの動画化)
・ゲーム本体がリプレイビューアーの代わりにもなるため、動画は基本的にNG
ただし販促を目的とする場合は許可することもあるようです。
(ただし許可がおりた場合は許可を得たことを明記する必要があります)
どちらにせよプレイ動画は必ず許可が必要になりますね。
ただし販促目的でも「許可することもある」であって100%許可ではないので
だいたい断られると思った方がいいかもしれません。


大体の版権モノは全部でも一部でもネタバレ転載は断固禁止だったりしますが、
東方Projectについては相当緩い方だと思います。

最後に、二次創作の事も関わる話になりますが
東方楽曲及びZUN氏作曲楽曲の二次使用に関する条件
時遊戯画 より
にも記述がある通り、例え二次創作でも「創作」であることに変わりはないですし
創作を楽しんで欲しいというZUN氏の考えがあります。

最近は見かけませんが、原作のコラージュネタの画像も一種の創作(?)だと思いますし
それ以外にも音楽やゲームなど、東方の世界には「創作」が沢山あります。
東方にも今回の事件のように「ネタバレ全面禁止」や「二次創作規制厳格化」になると
私は楽しめなくなってしまうし皆さんもそう思われると思います。

・ガイドラインを読んだ上でその意図に沿った創作をする
・ガイドラインをよく読んでも分からない点があれば公開の前に相談

これが大事です。某アニメのアホ毛主人公風に言うなら「相談する勇気」です。
どんな場においても独断で行動するのは良くないですからね。
これからも東方界隈の発展を私は祈っています。

関連記事

東方ジグソーパズル・リターンズ【2日目】&???
東方ジグゾーパズル・リターンズ【初日】
◇ネタバレ云々の件を東方で当てはめてみる。
XPから乗り換える人のための東方引越録(セーブデータ引越しまとめ)
TOUHOU MEGA MAC ご注文のお客様、お待たせいたしましたー。
FC2BlogRanking参戦中!

TOP

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。